2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

XCodeでのデバッグはちゃんと覚えるべし

ある操作をしたとき、CoreDataの保存をするタイミングで EXC_BAD_ACCESS が出て落ちてしまう。ここ最近、それでずっと悩んでおりました。落ちる操作も場所も分かってるから、ソースをキレイにしていけばなくなるだろうと思っていたのが良くなかった。 どうや…

CoreDataの「関係」の削除ルールの意味をいつも忘れるのでメモ

http://developer.apple.com/jp/documentation/cocoa/Conceptual/CoreData/Articles/cdRelationships.html ・アクションなし → 関係先オブジェクトには何もしない ・無効にする → 関係先オブジェクトが持っている自分をヌルにする ・カスケード → 関係先オブ…

金曜ドラマ「SPEC」がとんでもなかった

戸田恵梨香につられてTBSのドラマSPECを見ました。 TBSテレビ「SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」「ケイゾク」の続編、というくらいしか予備知識はありませんでした。 頭がいいけどちょっとイッちゃってる女性刑事が推理をしてい…

かっぱとかわうその因縁

かっぱとかわうその因縁といえば「伝染るんです。」 僕は「伝染るんです。」で吉田戦車にハマって、当時随分吉田戦車氏の漫画を買い集めました。 そのせいなのか、元々なのか分からないのですが、僕はどうやら吉田戦車さんとツボが同じようです。 「仮面ライ…

生きるとは

新卒で入った前職で、工場長に「お前には軸がない。何かひとつは軸を持たなくてはいかん」と言われた。当時の僕のすぐ上の上司は、確か32くらいで妻子持ちで両親と一緒に暮らしていて、その人には「軸」はあるけど僕にはないと。 僕はその引き合いに出された…

夢の仕組み パノラマ視現象

以前「夢の仕組みが分かったかもしれない」という記事を書きました。 その中で僕はこんなことを書きました。 また、夢の中で飛び降りたら現実世界でベッドから落ちた、という経験はないでしょうか。仮説ですが、これは「夢の中で飛び降りたから現実でも身体…

地域のお祭りで子供たちにひどいことをした

まぁ、僕は中年になってもフラフラしているような男です。地域住民が集まって子供たちのためにやるお祭りなんかには、およそ縁がないはずです。 しかし何の因果か、お祭りの運営を手伝うことになってしまったのです。お祭りといっても、学園祭的な手作りのお…

Twitter上でサムネイルを表示するスクリプトを更新しました

- (2010/11/17) ※ バージョンアップしました。最新版はこちらです - 前バージョンをお使いいただいたみなさま、ありがとうございました。 表題の通り「Twitter上で画像のサムネイルを表示させるスクリプト」がようやくバージョンアップの運びとなりました。 …

母さん、僕のあのスポーツ用具一式、どうしたでせうね?

今年の夏、僕は電車に忘れ物をしました。 その日は会社帰りにバスケをする予定があって、バスケットシューズ、Tシャツ、ハーフパンツ、パワータイツ、替えのパンツ、靴下、タオル、使い捨てコンタクト、ヘアワックス、防臭スプレーという一式が詰め込まれた…