アーク引越センターのエアコン

アーク引越センターでは引っ越しとともにエアコンなどの家電を売っている。 家電を購入すると引っ越し代金を割り引いてくれる。 実際どれだけ得なのかを調べようと思ったけど、型番が違っていてググってもパッと値段が分からない。 が、少し調べると分かるっ…

はてなダイアリーから移行しました

生きてたぞ。ugon105です。 はてなダイアリーがサービス終了するから移行せよとのことで、移行した記念に書き込み。 おじさんは昨年、16年間務めた自称ベンチャー企業を辞め、日本のビッグなIT企業に転職しました。転職してまだ10ヶ月ほど。 元気でやってい…

おじさんがIE8でReact.jsを使うために頑張った話

4年ぶり・・・!今ははてなブログを使うべきなんでしょうか?まぁいいや、おじさんだから。 3年くらい前から開発は若い者に任せていたので、技術に疎くなっていたけど、React.jsが面白そうだったので社内の古いサービスを密かに改修して遊んでいます。すると…

【連続VersionUp】Twitterで画像をサムネイル表示するスクリプト

G.W中に生活に変化があり、しばらくネットも使えなかったのですが、今日、頼んでいたTry WiMAXのルータが届いたのでようやくPCでネットができます。USENのスピードテストだと、下り1.5〜4Mbpsで数値的には今イチですが、体感では全然問題なさげに感じます。 …

Twitterで画像をサムネイル表示するスクリプト

やったー。ついにiPhone4ホワイトが発売です。 世の中的には全然盛り上がってないみたいですけども。私の場合、今使ってる3Gの月々割が来月でちょうど満期を迎えます。 きっとそれを待っての発表だったのでしょう。 ちゃんともらえるものは全てもらってから…

新大阪生活 磯一

新鮮な魚が食べられる。ということで「磯一 新大阪店」へ行ってきました。 確かにお刺身に力を入れているようで、毎日その日のお刺身メニューを手書きで書いているようです。刺身の盛り合わせは普通に満足。聞いたことのない魚も入っていたのですが、だれも…

新大阪生活 ねぎ焼き 和

「今日は粉ものが食べたいです」ということで今日は「ねぎ焼き 和(かず)」へ行ってきました。 ねぎ焼き(豚、すじ、肉) モダン焼き(豚) 焼きそば(えび)を注文。あ、お好み焼きを頼むのを忘れた。。。 ねぎ焼きを食べつつ飲む生ビールが最高でした。単…

新大阪生活 串茶屋

今日の訪問は「串茶屋」。串カツのお店です。大阪の名物のひとつと言えば串カツですよね。「串カツが食べたい」というわがままに、大阪出身の同僚が地元友人に電話してお勧めを聞いてくれました。ありがたいです。そして、電車を乗り継ぎ、九条駅まで行って…

新大阪生活 河童ラーメン本舗

今日は「河童ラーメン本舗」に行ってきました。 (ホームページへ行くとテーマソングが流れ出すので、ホームページへのリンクを張るのは止めました。) 黒河童というラーメンを注文。とんこつ細麺の、いわゆる博多ラーメンというやつでしょうか。 まぁ普通な…

新大阪生活 くし焼 狄

さてさて、新大阪にやってきました。今日は「くし焼 狄(てき)」に行ってきました。最初に、直径30cmくらいのお皿に山盛りになったキャベツが出てきます。 これはみんなでつまむお通しかと思いきや、それぞれの前に1皿ずつ配られます。え?何これ?一人一皿…

YUKIの実家に訪問

MacBook Air 11インチ欲しい!そりゃMBAは欲しい訳ですが、厳正なる抽選の結果、こんなどうでもいい内容の記事では当たったとしてもやり直しされてしまうでしょう。 当たるといえば、今日は、何だったか思い出せない何かのキャンペーンでYUKIの実家に訪問で…

笑顔がいいね

駅伝を見ていて思った。笑顔が出る人と苦しい顔をしてる人。笑えるなんて全力を出してないからだ。なんて一瞬思うけど、純粋に楽しいのかもしれないと考えたら、すごく心が温まった。辻井伸行さんのときも思ったけど、どんなときでも楽しそうにしてる人は、…

命懸けでものごとを為す人たち

横目でチラチラと箱根駅伝なんかを見つつ過ごすお正月です。東洋大学の柏原くんがゴールしてすぐに倒れ込んで、みんなに抱えられて退場するわけです。 壮絶な倒れっぷりです。 これで死んでもいいというくらいの覚悟で走ってたのかもしれません。世の中には…

大野くん

僕は大野くんはカッコ良くないと思ってた。でも、大野くんが一番いいと言う人もいる。やっぱり僕にはかっこよさは分からない。でも、大野くんはリーダーであり、一番の実力者であるともいう。何より、誰かが批判したところで、大野くんは自分を否定してない…

ボタンジェネレーター

とても単純なボタンですら作るのは面倒だと思ってたら、とっても便利なものがありました。メモメモiPhoneの内で使われている絵文字、ボタン画像ジェネレータ「UIKit-Artwork-Extractor」 http://www.moongift.jp/2010/10/201010260000/https://github.com/0x…

天才

torneに録ってあった全盲のピアニスト辻井伸行さんの特集を見ました。天才とはこういう人のことかもしれないと思いました。 僕は音楽のことは全然分かりません。ピアノなんて上手い人が弾いたらほとんど区別がつかないのに、何でコンクールで賞を取るとか優…

平等なんて

「いいか、平等なんてことがあると思うなよ」同じ歳でも、身長が大きい人から小さい人までいるし、勉強ができる人もできない人もいる。世の中だって、すごく大金持ちの人もいれば、お金がなくて困ってる人たちもいる。すぐに分かると思うけど、世の中は不平…

成功って

成功するって何だろう。例えばウチの会社の社長。 企業して5年で上場して、13年も会社が続いていて、従業員も2000名にまで拡大。 いろいろと社会的にも認められてきている。でも「成功したの?」って聞いたらどうだろう。「ある程度の成功はした」とは言える…

その後のSPEC

以前、金曜ドラマ「SPEC」について、どうなんだろう的なことを書きましたが、その後順調に見続けてます。5話まで見ましたが面白いです。 懸念の台詞(人間は脳の10%しか、、、)もあの後1回しか使われてないし。特に5話は非常に緊迫して迫力がありました。 …

NSCalendarで月末(月の最終日)を取得するには

Javaだったら、 Calendar cal = Calendar.getInstance(); int max = cal.getMaximum(Calendar.DATE);みたいな感じ(そらで書いたので間違ってるかも)で取れる、当月の月末が何日かを取得する方法。 NSCalendar *cal = [NSCalendar currentCalendar];// 現在…

ブラウザでTwitterを見たときに画像をサムネイル表示するスクリプトの更新

前回からちょっとだけバージョンアップしました。対応サービスを2つ増やし、下記の5つに対応となりました。 twitpic yfrog Plixi 携帯百景 ついっぷる 最近フォローしたTwilogなどを作られている@roprosさんが旅行中らしく、やたら写真を上げまくってるので…

「仕事がデキる人」にさせてくれる人

「仕事がデキる人」と「仕事をする人」の違いと習慣この記事は最近僕が感じていたことをちゃんと言葉で説明してくれた。 素晴らしい記事だと思った。 で、関連して思っていることを少し書く。 「清水さんならそうおっしゃると思って、次のページを用意してあ…

XCodeでのデバッグはちゃんと覚えるべし

ある操作をしたとき、CoreDataの保存をするタイミングで EXC_BAD_ACCESS が出て落ちてしまう。ここ最近、それでずっと悩んでおりました。落ちる操作も場所も分かってるから、ソースをキレイにしていけばなくなるだろうと思っていたのが良くなかった。 どうや…

CoreDataの「関係」の削除ルールの意味をいつも忘れるのでメモ

http://developer.apple.com/jp/documentation/cocoa/Conceptual/CoreData/Articles/cdRelationships.html ・アクションなし → 関係先オブジェクトには何もしない ・無効にする → 関係先オブジェクトが持っている自分をヌルにする ・カスケード → 関係先オブ…

金曜ドラマ「SPEC」がとんでもなかった

戸田恵梨香につられてTBSのドラマSPECを見ました。 TBSテレビ「SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」「ケイゾク」の続編、というくらいしか予備知識はありませんでした。 頭がいいけどちょっとイッちゃってる女性刑事が推理をしてい…

かっぱとかわうその因縁

かっぱとかわうその因縁といえば「伝染るんです。」 僕は「伝染るんです。」で吉田戦車にハマって、当時随分吉田戦車氏の漫画を買い集めました。 そのせいなのか、元々なのか分からないのですが、僕はどうやら吉田戦車さんとツボが同じようです。 「仮面ライ…

生きるとは

新卒で入った前職で、工場長に「お前には軸がない。何かひとつは軸を持たなくてはいかん」と言われた。当時の僕のすぐ上の上司は、確か32くらいで妻子持ちで両親と一緒に暮らしていて、その人には「軸」はあるけど僕にはないと。 僕はその引き合いに出された…

夢の仕組み パノラマ視現象

以前「夢の仕組みが分かったかもしれない」という記事を書きました。 その中で僕はこんなことを書きました。 また、夢の中で飛び降りたら現実世界でベッドから落ちた、という経験はないでしょうか。仮説ですが、これは「夢の中で飛び降りたから現実でも身体…

地域のお祭りで子供たちにひどいことをした

まぁ、僕は中年になってもフラフラしているような男です。地域住民が集まって子供たちのためにやるお祭りなんかには、およそ縁がないはずです。 しかし何の因果か、お祭りの運営を手伝うことになってしまったのです。お祭りといっても、学園祭的な手作りのお…

Twitter上でサムネイルを表示するスクリプトを更新しました

- (2010/11/17) ※ バージョンアップしました。最新版はこちらです - 前バージョンをお使いいただいたみなさま、ありがとうございました。 表題の通り「Twitter上で画像のサムネイルを表示させるスクリプト」がようやくバージョンアップの運びとなりました。 …