2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FFの音楽とエレクトーンと

iPhoneのFFが欲しいけど、ゲームにかかる時間を思うと購入をためらいます。そんな気持ちのときにたまたまFFの曲特集に出会って見ていたのですが、 このエレクトーンがすごすぎるのでメモ。 この方、maruさんというお方だそうです。余談ですが、1、2年くらい…

twitter上にtwitpicのサムネイルを表示するスクリプト

- (2010/11/17) ※ バージョンアップしました。最新版はこちらです - greasemonkeyのスクリプト。こんな感じでtwitterを見たときにtwitpicのサムネイルを表示します。 ■ 使い方下記コードをコピーして、twitpic-thumb.user.js と名前をつけて保存してください…

Mac版Chromeでflexigridが正常に動かない?

jQueryにFlexigridというグリッド表示のライブラリがあります。大変便利なので、ちょっといじってみようと思い、まずは下記のようにサンプルコードを用意しました。 sample-grid.html と grid.data を同じフォルダに置いて、sample-grid.htmlをブラウザで開…

Javascriptの変態っぷり

こんなコードが書けるなんて驚いた。 var s1 = "al"; var s2 = "ert";window[s1 + s2]("Hello, World"); http://builder.japan.zdnet.com/sp/javascript-kickstart-2007/story/0,3800083428,20365301-2,00.htm

Javascriptの基礎のおさらい

Javascriptのイロハを見て今まで曖昧にしていたものを理解し直したので、軽くまとめます。■ 関数の書き方について // 一般的な関数の書き方 function a() { alert("a"); } // 変数に無名関数を代入して関数とする書き方 var a = function() { alert("a"); };…

Mac、Finderで/usrとか/varとかを見る方法

mac

MacさんはUNIXな一面も持っているので、/usrとか/varなどのディレクトリを持っている訳ですが、通常Finderからそれらを見ようとしてもうまく隠されていて見ることができません。それをFinderで簡単に見る方法。ターミナルを開き、下記のようにコマンドを打ち…

MacとWindowsのファイル共有その2

mac

WindowsっていうかVistaです。前回の記事を参照して再びVistaとファイル共有をしたところ、共有した覚えのない見慣れない Users というフォルダがありました。とりあえずUsersに接続してみると・・・、 AppDataとかDownloadとか、いろんなフォルダがあり・・…