2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新大阪生活 磯一

新鮮な魚が食べられる。ということで「磯一 新大阪店」へ行ってきました。 確かにお刺身に力を入れているようで、毎日その日のお刺身メニューを手書きで書いているようです。刺身の盛り合わせは普通に満足。聞いたことのない魚も入っていたのですが、だれも…

新大阪生活 ねぎ焼き 和

「今日は粉ものが食べたいです」ということで今日は「ねぎ焼き 和(かず)」へ行ってきました。 ねぎ焼き(豚、すじ、肉) モダン焼き(豚) 焼きそば(えび)を注文。あ、お好み焼きを頼むのを忘れた。。。 ねぎ焼きを食べつつ飲む生ビールが最高でした。単…

新大阪生活 串茶屋

今日の訪問は「串茶屋」。串カツのお店です。大阪の名物のひとつと言えば串カツですよね。「串カツが食べたい」というわがままに、大阪出身の同僚が地元友人に電話してお勧めを聞いてくれました。ありがたいです。そして、電車を乗り継ぎ、九条駅まで行って…

新大阪生活 河童ラーメン本舗

今日は「河童ラーメン本舗」に行ってきました。 (ホームページへ行くとテーマソングが流れ出すので、ホームページへのリンクを張るのは止めました。) 黒河童というラーメンを注文。とんこつ細麺の、いわゆる博多ラーメンというやつでしょうか。 まぁ普通な…

新大阪生活 くし焼 狄

さてさて、新大阪にやってきました。今日は「くし焼 狄(てき)」に行ってきました。最初に、直径30cmくらいのお皿に山盛りになったキャベツが出てきます。 これはみんなでつまむお通しかと思いきや、それぞれの前に1皿ずつ配られます。え?何これ?一人一皿…