新大阪生活 串茶屋

今日の訪問は「串茶屋」。串カツのお店です。

大阪の名物のひとつと言えば串カツですよね。

「串カツが食べたい」というわがままに、大阪出身の同僚が地元友人に電話してお勧めを聞いてくれました。ありがたいです。

そして、電車を乗り継ぎ、九条駅まで行ってきました。

実は、串カツって所詮は揚げ物だし、遠出するほどのことか半信半疑でした。
が、ここは足をのばしたかいがありました。


お店のメニューは、単品でも頼めるし、本数の決まったコースもあるのですが、ストップと言うまで延々と出してくれるお任せコースを選びました。

とってもおいしいお肉のカツをはじめとして、ヤングコーンだったり豆腐だったり、牡蠣だったりチーズだったりと、いろんな種類のカツが出てきます。

最初に各人ごとにソースのお皿が用意されます。

薄緑色の塩、黄色のマスタード、黒いウスターソース、赤いソース(ケチャップ?)とあって、串カツを出す度に「はい、赤で」「はい、塩で」「黄色と黒で」とお勧めソースを指示してくれます。
「そのままで」というパターンもあります。

何故か「黄色と黒で」という指示が多いように感じたのですが、「阪神か」というツッコミを待っていたのかもしれません。


つけあわせはざっくりキャベツと人参とパセリで、なくなるとおかわりをくれます。

どれもこれもおいしく、大変満足の串カツでした。


また、九条というところは、立派で横幅が広いアーケードがあって、目的のお店に行くまでも380円のお好み焼き、500円のうな丼など、安くておいしそうなお店が目につきました。

そういったところでも大阪らしさを味わえて、大満足のご一行でした。