MacとWindowsのファイル共有

Windowsに入ってる大量の画像(普通の写真。エロではない。)をMacにコピーするため、ファイル共有をしました。

ちょっとググったのですが、Macのバージョンによる違いがあるらしく設定箇所が異なったので、自分の場合をメモします。

Mac: OSX 10.6.2 (Snow Leopard)
Win: Vista

Win側は詳しく書きませんが、フォルダを右クリックして普通に共有の設定をしてください。
ファイアウォールのことまでは分かりませんので注意。

で、本題のMac側。

1. システム環境設定の「インターネットとワイヤレス」に「共有」というのがあるのでそれをクリック。

2. 「ファイル共有」というところをクリックして、右の方の「オプション...」をクリック。
3. 「SMB (Windows)を使用してファイルやフォルダを共有」にチェックを入れ、該当アカウントにチェックを入れて完了。

これで設定は完了です。

Winの共有フォルダに接続します。

4. Finderの「移動 → サーバーへ接続」をクリック
5. サーバーアドレスに「smb://WinのPC名」を入力して接続
または「ブラウズ」を押すとネットワーク上にあるPC名が表示されるので選択

6. Win側の共有フォルダを選べば・・・、おおー!繋がりました。


さて、反対側にWinからMacの共有フォルダを見る方法ですが、
上記の「システム環境設定 → 共有 → ファイル共有」を見たら多分分かるかと。
Mac側で共有するフォルダとアクセス権を適当に設定してください。

Windowsからは、スタートメニューから「ネットワーク」を選択すれば、かわいいMacちゃんが見えてるはずです。