Mac + Google Chrome マウスジェスチャー

iPhoneアプリを作ってみたくてMacBookを買っちゃったので、これを機に記録を残していこうと思います。

で、表題の件。

ブラウジングの際、マウスジェスチャーから離れられない私なので、
出たての頃のchromeマウスジェスチャーにはションボリしてました。

が、Macトラックパッドでは3本指で右、左とすれば、進んだり戻ったりしてくれる訳です。とても便利。

後は、タブを閉じる、新しいタブを開く、ができればとっても満足しそうです。


以前ションボリしてからだいぶ時も過ぎたようですし、きっとchromeマウスジェスチャーも進化しているはず、ということでやってみました。


MultiClutchというものを使うようです。
http://wcrawford.org/2008/02/28/everytime-i-think-about-you-i-touch-my-cell/

1. ダウンロードして解凍 → ダブルクリックでインストール
2. 設定はシステム環境設定から行います(その他)
→ 初回はしつこいくらいに何やら確認されますがOKするしか
3. 設定画面では、左側でアプリ、右側でジェスチャーを追加していきます

Swipe Down (指3本で下):タブを閉じる(cmd+W)
Swipe Up:新規タブを開く(cmd+T)

ついでに。
Rotate Left (左にひねる):前のタブ(opt+cmd+←)
Rotate Right:次のタブ(opt+cmd+→)
# 英字配列のキーボードなので、もしかしたらショートカットが違うかも。

最後にchrome再起動したら、もう、快適です!

画面スクロールしようとしてうっかりタブ閉じちゃったりしますが、そのうち慣れるはず・・・。


なお、環境は下記の通りです。
OS X 10.6.2(snow leopard)
Chrome 5.0