Macでtai64、daemontools、そしてctrl+cについて

一般的には不要な知識かもしれませんが・・・。

macqmailのログの日付書式を普通の書式で表示する方法について書きます。

今日はお客様先にいて、自由に使えるのは持ち込んだmacのみ。

そこに、訪問先のお客様先とは別件ですが、qmailのログを見る必要がありました。

qmailのログってそのままでも一見読めるんですが、日付だけはTAI64N形式で書かれていて、普通人には読めない訳です。

@400000004ba04b721eb5b3b4 new msg 901126
@400000004ba04b721eb5c354 info msg 901126: bytes 3986 from ........

で、この書式を普通に読めるようにしてくれる、tai64nlocal というコマンドがあります。

いつもなら会社のLinuxに接続して変換かますのですが、今日自由にできるのは、まだ初々しいmacちゃんのみです。

macちゃんもLinuxみたいな一面を持っているので、このコマンド、いきなり使えちゃうんじゃないのー?
などと思い、ターミナルを起動してコマンドを打ってみます。

$ tai64nlocal

とすると、

  • bash: tai64nlocal: command not found

・・・ありませんでした。

なので、ちょっと調べてインストールしました。

tai64nlocal は daemontools ということなので、下記サイトを参考に、daemontoolsを入れてみました。

http://www.emaillab.org/djb/daemontools/daemontools-howto.html#chap2sec1


daemontoolsインストール手順

1. ダウンロードします
http://www.emaillab.org/djb/daemontools/daemontools-0.70.tar.gz

2. (macだから)ダブルクリックして解凍

3. ターミナルを起動して、解凍したディレクトリに移動します

cdと半角スペースを入力した後に、
解凍してできたフォルダを、Finderからターミナルの上にドロップ(macだから)

実際にコマンドは次のような感じになります。

$ cd /Users/ugon/Downloads/daemontools-0.70

4. 続いて下記コマンド(macだけど)を打ちます

$ make
$ sudo make setup check

パスワードを聞かれたら入れてください。
全体的に特にエラーっぽい記述がでなければ完了です。


■ 確認

インストールできたのか確認してみましょう。

$ tai64nlocal

っと。

お、何だか入力受付モードみたいになりました。
インストールできたのは分かりましたが、ひとまず終了させたいです。

通常こういうのを終わらせるのは「ctrl + c」ですね。

あれ?
やってみたけど止まりません。

ああ、Macだからやり方違うのかもと思ってググると、なるほど。Macは「ctrl + z」なのか。

あれ?
やっぱり止まりません。

ちょっとした試行錯誤の末に、「controlキー + z」で止まることが分かりました。
何がいけなかったかというと、私は「ctrlを割り当てたcaps lockキー」を使っていました。
本物のcontrolキーでないといけなかったみたいです。

これは発見!と思ってすぐにつぶやきました。


それで、帰ってきて今記事を書きながら確認したのですが、
「controlキー + c」でも普通に止まるじゃないですか・・・。

つまり、この記事で何が言いたかったかというと、

「ctrl + c, ctrl + z」は本物の controlキーを使え

ということです。(なんという駄記事!)


TAI64形式の日付については、
$ tai64nlocal < ログファイル名
とするか、
$ tai64nlocal
として、入力モードにしてから、問題の日付をコピペしてEnterすれば変換されたものが見られます。