平等なんて

「いいか、平等なんてことがあると思うなよ」

同じ歳でも、身長が大きい人から小さい人までいるし、勉強ができる人もできない人もいる。

世の中だって、すごく大金持ちの人もいれば、お金がなくて困ってる人たちもいる。

すぐに分かると思うけど、世の中は不平等で不公平なことだらけなんだ。



そもそも平等なのはいいことか?

例えばお前のクラスの男子みんなが同じ顔してて、みんなスポーツが得意で、みんな頭が良かったらどう?

100m走ってもみんな同じタイム。テストをすればみんな同じ点。


それって多分つまんなくて、それに何もやる気がでないんじゃないかな?


世の中は不平等だから面白くなるんだよ。

あいつには負けないって、お互いに同じところで競い合えば、それぞれの能力が伸びていくから面白い。

同じことやってもあいつには勝てないからと考えて、別のことを始め、そこで新しい能力が伸びていくから面白い。


不平等なことがあるからいろんなことが生まれていくんだ。



というようなことを言って、3人の甥っ子たちに差をつけてお年玉をあげるのか、

はたまた、

「だけどな!おれはお前たちが平等に好きだ。そういう平等はある!」

と言って、全員に同じ額をあげるのがいいのか、


なんて迷ったりもするけれど、

どうせお正月は会わないのでお年玉をあげない。


でもあいつら、この前はお正月から2ヶ月後くらいに会ったら「お年玉もらってないよ〜」って言ってたんだよなぁ。
全然ねだる感じでもなかったけど、いろいろショックだったわー。