成功って

成功するって何だろう。

例えばウチの会社の社長。
企業して5年で上場して、13年も会社が続いていて、従業員も2000名にまで拡大。
いろいろと社会的にも認められてきている。

でも「成功したの?」って聞いたらどうだろう。

「ある程度の成功はした」とは言えると思う。

しかし、仮に、この後10年とかで会社が傾いていったとしたら、
集めた何千人もの社員が路頭に迷ったとしたら、
現時点での成功も失敗だったって言われるんじゃないか。


例えば小室哲哉さん。
90年代にあれほどの富と名声を得たのに、その功績は今も残っているとはいえ、
詐欺罪で逮捕されたりして失敗した人になってしまった。


成功したと言うには、最後まで頑張って成功し続けるしかないのか。
成功に終わりはないように思う。

それは日々失敗におびえるような苦悩の生き方ではないか。


じゃあ、失敗しないようにリスクを取らない生き方をするのが成功なんだろうか。
でもそれで失敗しないなんて保障があるわけでもない。


こうなってくると、結局個人の価値観の問題になる。
その人がどういう風に暮らしたくて、どういう道を選んで、どうやって生きて、どうやって死んでいくか。
なるがままに任せる生き方も、全部自分で決めていく生き方も、全て価値観。

何を成功だと捉えるかも価値観次第ってことなんだ。


だから、その人がどんな生き方をしていても、全て尊重できることなんだと思う。

どんな生き方であっても、生きてるだけで成功だ。


後は、メシがうまければ何よりだ。