始めた次は続けること

何かを始めたら続ける。

ブログを書き始めたら、ちゃんと続けること。

最初は書き始めるまでの精神的な壁が高いので、
それを越えて書き始めた直後はテンションもあがっていて書き続けられる。

でも、だんだん書いている内容のレベルが低いんじゃないだろうかとか、何のために書いてるんだろうとか、いろんな迷いが出てきてしまう。
いくつか記事を書いたことで満足してしまうというのも大きいかも。

実際そんなたいした理由もなく、面倒くさがって何となく更新しなくなる。

レベルが低いんじゃないか、という悩みは、ここで止めてしまうからなのではないかと気づかされました。


コツコツ続けることで見えてくるもの、成長できることがあるはず。
最低でも1年以上、つまり「あ、去年の今頃はこんなんだったんだ」と思えるくらい続けるのが大切なんだと思う。

継続は力なり。

昔の人は本当に真理を言葉にしちゃってますね。すごいなぁ。
でも、言葉は聞いていても体感しないとなかなか自分のものにはできないんですよね。
言葉だけで実感できちゃう人もいるんだろうけど、僕にはそこまでの想像力がないから、体験しないと理解できない。それはよく思います。


あまり気づいていなかったんだけど、僕はどうやら飽きっぽい性格で、ひとつのことをずっと続けるということをしたことがない。


自分が次のステップに行くには「続けること」が大切なのではないかと思いました。

で、続けた次は省みることをしなければいけないと、書いてるうちに気がつきました。。。


まずは続けよう。

始めるのは行動を起こす最初の気力だけ。誰でもできる。

続けるのは絶え間ない努力が必要。多くの人ができない。